<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年04 月01 日

IKEA HOLMO フロアランプ 安!

順次電球をLEDに切り替えていくと使わない電球や電球型蛍光灯が余ってきます。

電球はさすがに電気代があるのでほぼ何かあったと時用の予備として保管しているだけですが、電球型蛍光灯は少々もったいないです。
すぐ明るくならない点を除けば配光は消費電力ともLED電球よりもCPは高いです。

で何か使い道はないかとゆうことでフロアランプを買ってみました。
我が家は和風住宅ですので、それに合いそうな安いのとゆうことで購入したのはこれ。


IKEAのフロアランプです。
なんとこれで価格は1000円以下(店舗購入の場合)

実物見ないで購入するのもどうかと思いましたが、比較的評価も高いようなのでポチっとしてみました。

届いたのがこれです。
かなりコンパクトな梱包です。
20130401a
台座の汚れが気になりますが、造り自体は特に問題ありません。
工具要らずで組み立てができます
カバーの中はこんな感じの構造です。
20130401b  

実際に設置した画像がこちら
多少斜めで垂直がでてませんが、見た目からは1000円以下とは思いえません。
嫁にいくらか聞いたら5000円程?っていてました。
20130401c
明るさは組み合わせる電球しだいですが、60W型の電球型蛍光灯だと少し明るすぎる感じです。
間接照明として使うならもう少しワット数を落とした方がいいかと。
あるいは狭目の部屋でゆったりすごすなら照明はこれだけでもいけるとおもいます。
ああ

投稿者:たかしー
at 20 :23| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=204544

◆この記事へのコメント:

※必須